こんにちは!作曲家のカトウリョータです。
クリエイターのためのWebマーケティング知識を勉強し、発信しています。
今回はビジネス系YouTuberで今やレジェンド級の存在になっている、
「イングリッシュおさる」さんについて分析していこうと思っています・
ビジネス系YouTuberというと音楽とは遠い存在と思われるかもしれませんが、
イングリッシュおさるのさん発信の仕方だったや文章のテクニックは大変汎用性が高いものなので、どんなシーンでも応用して使えます。
では早速いってみましょう!
イングリッシュおさるとは?
まずイングリッシュおさるさんのプロフィールについてさらっていきましょう
イングリッシュおさるのプロフィール
- 所持資格: 英検1級、TOEIC970点、英単語検定1級
- 前職: 公立の英語教師(月収20万)
- 現職: 株式会社LEC 代表取締役(起業1年目で月収3.6億)
- 事業内容: 英語のオンラインスクール運営、事業のマーケティング全般のコンサル
- YouTube活動: イングリッシュおさる、YouTubeマーケターおさる
おさるさんは現在、英語とマーケティングの2つの軸で活動しているYouTuberです。
元々、月収20万円の英語教師を2年間務めていましたが、社会人3年目の4月に退職し、
起業1年目で月収3.6億円を達成するという脅威の才覚を持っています。
ゼロから成功したYouTuber
これだけ成功していると、たまたま運が良くて成功したように思われるかもしれません。
ですが、イングリッシュおさるさんは知識も経験もコネもゼロの状態からスタートしたそうです。
始めた当時、MacBookの使い方もわからず、マーケティングの知識も持っていなかったそう。
しかし、おさるさんは努力と研究を重ね、現在の人気ビジネス系YouTuberとして成功を収めています。
つまり、彼の成功は偶然ではなく、計画的に得られたものです。
ですので、私たちもおさるさんのように、動画を作成する際に押さえるべきポイントを押さえれば、必然的に伸びるYouTubeチャンネルを作ることができます。
それでは、早速そのポイントを様々な観点から徹底分析していきましょう!!
イングリッシュおさるから学ぶ、YouTubeをバズらせるコツ
イングリッシュおさるさんの動画は、さまざまな心理テクニックが使われています。
今回はその中でも、「PASTORフォーミュラ」と呼ばれるテクニックをご紹介します
PASTORフォーミュラとは?~視聴者を行動に促す~
PASTORフォーミュラは、以下の要素で構成されています。
- P:Problem(問題)
- A:Amplify(強調)
- S:Solution(解決策)
- T:Testimony(証明)
- O:Offer(提案)
- R:Response(行動)
イングリッシュおさるさんの動画では、導入部分でPASTORフォーミュラが使われいます。
PASTORフォーミュラを導入部分に使用することで、視聴者の動画への期待値を高め、離脱率を減らす効果があります。
PASTORフォーミュラの使用例
P:問題
みんな今まで、「単語がなかなか覚えられない」
「どうやって覚えればいいのかわからない」
「覚えたはずなのに実際の会話ではつかえない」
っていう経験あるんじゃないかな?
動画の冒頭で問題を提示することで共感を呼び、視聴したいという気持ちを持たせています。
A:強調
でもそうやって思うのは仕方ないんですよ。なぜなら英語が覚えられなくて、しかも会話では絶対使えない方法で覚えようとしているから
だからから難しいって思っちゃうんだよね。そもそもこの最初のアプローチの仕方を変えないといけないんです。
従来の方法じゃダメだよと明言することで、今のままじゃダメなんだという危機感を与えます。
「この動画を観て正しい方法を学ばなきゃ!」という気分にさせるわけですね。
S:解決策
なので今回は、
効率的に単語が覚えられて、一からもう実際の会話で使える英単語暗記法を紹介します。
ここで解決方法を提示し、この動画を観ることで得られる価値がわかるようにしています。
T:証明
僕はこの方法を使って、前の動画でも言ったんですけど、
20000語以上の英単語を覚えてきて、超難関である英検1級の語彙セクションで25問中25問正解できたし、マイナーの試験知らない人もいると思うんだけど英語検定1級も取ることができました。
動画の方法を使うとこんな未来が待っていますよ、という期待感を与えます。権威性を提示するのと近い方法です。
O:提案
今回紹介する方法を知ってもらえば、単語を覚えられるだけではなく実際の会話がも使えるようになります。そして日常に彼は仕事英語の試験でも二度と困らない単語力がつきます。あと今回紹介する方法 以外にも最短最速で英語を習得するためのステッド全て動画にしているので、
視聴者に行動を促す前にメリットを示し、提案をしています。
R:行動
そういった動画を
これからも見逃したくない人は
今のうちに
チャンネル登録をしておいて貰えればと思います。
視聴者に行動を促しています。
PASTORフォーミュラのYouTubeにおける効果
PASTORフォーミュラは視聴者に行動をうながすのはもちろんのこと、
視聴維持率にも貢献しています。
YouTubeアルゴリズムにおける評価軸のひとつとして、視聴維持率はとても大きなものです。
現状の認識では良くないという危機感を与え、動画を観ることでその解決ができるという危機感を冒頭で与えることで、動画を最後まで視聴したくなる欲求をかきたてることができます。
イングリッシュおさるさんのようなビジネス系YouTuberの視聴者は、何かしら自分にメリットのある動画を視聴したいと思っています。
ビジネス系YouTuberにとって、PASTORフォーミュラは特に有効な手法と言えるでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はイングリッシュおさるさんの動画の分析と、PASTORフォーミュラについての記事でした。参考になれば嬉しいです!
このブログではクリエイターに役立つ知識を発信しています。
ぜひフォローアップしてくださいね!
それでは!