Webマーケティング

【バズり曲分析】最後の一本 feat. J-REXXX / ジャパニーズ マゲニーズ【YouTube】

こんにちは!作曲家のカトウリョータです。

クリエイターのためのWebマーケティング知識を勉強し、発信しています。

TikTokやYouTubeでバズった楽曲のデータを日々リサーチし、このブログでも紹介しています。

今回はYouTubeでヒットした陽気なヒップホップ、

『最後の一本 feat. J-REXXX / ジャパニーズ マゲニーズ』のリサーチです。

陽気だけど歌っている内容はちょっとヤバいという、いかにもヒップホップ・レゲエな一曲です。

それではいってみましょう!

最後の一本 feat. J-REXXX / ジャパニーズ マゲニーズ とはこんな曲

レゲエ調の楽曲で、とてもピースフルです。
でも歌詞はひたすらマリ◯ァナのことを歌っています笑

レゲエ版の「明日があるさ」的な感がありますね。

最後の一本 feat. J-REXXX / ジャパニーズ マゲニーズのリサーチ情報

  • リサーチ日 2023/08/10
  • YouTube URL https://www.youtube.com/watch?v=sWhO0tebpFQ
  • リリース日 ストリーミング 2022-8-31 YouTube 2022-9
  • ジャンル Hiphop・レゲエ
  • Spotifyストリーミング数 4.38M
  • MVのタイプ 離脱をするという気持ちを忘れてしまう、やめ時が分からない作りになっている

YouTubeリサーチのポイント

YouTubeで楽曲のリサーチをするとき、以下のポイントをおさえるのが重要です。

1.サムネイルのクリックされやすい要素

2.サムネイルの期待をどこで回収しているか

3.視聴維持率が高い理由

以上の要素をリサーチすることで、再現性のある要素を抽出しやすくなります。

サムネイルのクリックされやすい要素

仲間とわちゃわちゃ感がターゲット層に刺さった

大勢の仲間と楽しそうにわちゃわちゃしていますね。

レゲエ・Hiphop界隈は仲間とつるむのが大好き。地元をREPしてマイメンたちとパーティしてるわけですね笑

ジャパニーズ マゲニーズもターゲットと同じ層に属していますから、彼らが楽しそうに仲間とつるんでいるサムネイルは引きがあると考えられます。

視聴維持率が高い理由の仮説

ピースフルだけど毒のあるコメディ

視聴維持率が高い理由のひとつは、仲間とわちゃわちゃするだけではなく、コント風のストーリーが間に挟まれる点です。

オチが気になって最後までついつい見てしまいます。

3MCなので飽きがきにくい

3MCなので、ラッパーが変わるたびに曲の色が変わって飽きがきにくいのも理由の一つとして挙げられると思います。

この曲の三人は全員キャラが立っていますし、フロウもラッパーごとにかなり特色があります。

ラッパーが変わるたびに違う味を楽しめるので、飽きずに最後まで観ることができます。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はTYouTubeのヒット曲、最後の一本 feat. J-REXXX / ジャパニーズ マゲニーズをリサーチしてみました。参考になれば嬉しいです!

このブログではクリエイターに役立つ知識を発信しています。

ぜひフォローアップしてくださいね!

それでは!