Webマーケティング

【バズり曲分析】日常革命 / ねぐせ

こんにちは!作曲家のカトウリョータです。

クリエイターのためのWebマーケティング知識を勉強し、発信しています。

僕は某マーケティング会社で勉強を兼ねてお手伝いをしています。

業務内容はTikTok・YouTubeのリサーチがおもな内容です。

その業務でまとめたTikTok・YouTubeでのバズり曲分析の結果を記事にしていきたいと思います(許可は得てます)。

今回は日本のロックバンド・ねぐせ。の楽曲、
『日常革命 / ねぐせ。』のリサーチです。

それではいってみましょう!

日常革命 / ねぐせ とはこんな曲

ねぐせ。は最近人気の日本のロックバンドです。 主に10代~20代女子が聴いている印象。

ヤングスキニーやSaucy Dogが好きな界隈で人気のバンド、といった感じ。 系統も似てますね!

日常革命 / ねぐせのリサーチ情報

  • リサーチ日 2023/08/24
  • YouTube URL https://www.youtube.com/watch?v=Z-1qpeyaNb0
  • リリース日 2022/9/14
  • ジャンル J-Rock
  • UGC数 13.2k
  • Spotifyストリーミング数 11.5M
  • 好まれている界隈

・かわいくなりたい系女子
・クリエイター系

  • 冒頭五秒のサウンド

・「あたためい 抱きしめてほしい」から始まるラブソング、でもよく聴くと別れの歌

推察できる拡大経路

2022/10-17 クリエイター系女子(短大生)102.2k

https://www.tiktok.com/@ptmdptmd/video/7155417530855689474

初期段階で作られたUGC。

2023/2/13 可愛くなりたい系女子 233.6k

@ririka_0225_ ちなみにショートはこんな感じやった😊#iosaka #アイドットオオサカ #アイドットトーキョー #サロンモデル #フリーモデル ♬ 日常革命 – ねぐせ。

この系統の女子が好んで使っている印象がありました。

2023/4/8 クリエイター系が使い始める

@kyonkoko 毎日コツコツやる気持ち大切にしてほしい! #100日後 #子どものいる暮らし ♬ 日常革命 – ねぐせ。

一番再生数が多い動画(852.4k)

@ily__.69y @rinka&lt3 この動画のクソ元彼との別れ話の時のDMです😸 #元好きな人 #元彼 #dm #恋する女の子は無敵 #06 #好きな人 #嫌いな人 #中3 ♬ 日常革命 – ねぐせ。

2023/4/21 本人弾き語り 121.1k

@neguse__official あたためたい 抱きしめてほしい 欲を言うなら 別れたくない #日常革命 #ねぐせ#弾き語り ♬ 日常革命 – ねぐせ。

本人弾き語りがここあたりで投稿される。

023/2/23 2.8M 弾き語り

@hiroto_sing1 日常革命/ねぐせ 皆様お久しぶりです。#弾き語り#日常革命#ねぐせ ♬ オリジナル楽曲 – 裕斗🍙🎸

本人のUGCより、弾き語りでのUGCのほうが再生数が回っている印象でした。

リサーチから推測できるバズの要素

バンド好き女子界隈に刺さる歌詞と曲調

リサーチした結果、TikTokからバズったというより元々その界隈で人気がある楽曲であり、界隈の女子が好んで使っているだけ、というような印象でした。

どこがバズの起点になっているか判断するのはなかなか大変ですが、リサーチすると見えてくるものは多くあります。

弾き語りとも相性◎

しかし弾き語りでのUGCはかなり再生数が回っていました。

弾き語り界隈で元々人気があったのか、バンド界隈とファン層が被っていた可能性があります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はTikTokのヒット曲、日常革命 / ねぐせをリサーチしてみました。参考になれば嬉しいです!

このブログではクリエイターに役立つ知識を発信しています。

ぜひフォローアップしてくださいね!

それでは!