Webマーケティング

【バズり曲分析】『You are my curse / nyamura』

こんにちは!作曲家のカトウリョータです。

クリエイターのためのWebマーケティング知識を勉強し、発信しています。

僕は某マーケティング会社で勉強を兼ねてお手伝いをしています。

業務内容はTikTok・YouTubeのリサーチがおもな内容です。

その業務でまとめたTikTok・YouTubeでのバズり曲分析の結果を記事にしていきたいと思います(許可は得てます)。

今回は病み系・トー横系女子ど直球のヒットソング、

『You are my curse / nyamura』のリサーチです。

それではいってみましょう!

You are my curse / nyamura とはこんな曲

『You are my curse / nyamura』は2023年6月ごろからTikTokでバズっている楽曲。

ゴリゴリの病み系女子の気持ちを歌った曲で、その界隈を中心に人気が広がっていきました。

You are my curse / nyamura のリサーチ情報

  • リサーチ日 2023/08/17
  • YouTube URL https://www.youtube.com/watch?v=Ug5PEHr-SxQ
  • リリース日 2023/06/03
  • ジャンル 病み系ラブソング
  • UGC数 56k
  • Spotifyストリーミング数 725.4K
  • 好まれている界隈

・二次創作
・クリエイター
・オタク
・ぴえん系、トー横系

  • 冒頭五秒のサウンド

・「何度も殺した」という病み全開な歌詞
・プラックシンセのアルペジオ

推察できる拡大経路

2023/6/4 本人MVがバズる 781.7k

@nyamura_ はーどもーどかのじょのその先、慈愛が愛憎に変わる瞬間の歌です。 ご自由にお使いください^_^ サブスク配信とオリジナルmvもあります、よろしくお願いします。 #はーどもーどかのじょ #nyamura #youaremycurse ♬ you are my curse – nyamura

まず本人動画がなかなかの人気でした。

前回のリリース曲『はーどもーどかのじょ』も人気があったため、一定のファンがついていたのも要因として挙げられます。

2023/6/28 ぴえん系・トー横系女子のUGCが増える 259.2k

@ch2nii♬ you are my curse – nyamura

歌詞もサウンドもゴリゴリにぴえん系・トー横系にあっているので、その界隈を中心にUGCが広がっていきました。

2023/7/9 クリエイター系もBGMとして使用する 3.3M

https://www.tiktok.com/@user61215251281135/video/7253501924887104775

女性向けの漫画などに多く使われはじめます(※スライド式のTikTok動画は埋め込めないので、URLのみで失礼します)。

2023/8/3 ぴえん系・トー横系女子に人気のメジャーなクリエイターが使う 1.2M

@loveeeeeeeeeeez あぅ🥹 #らぶいーず #すもってる #メンヘラ ♬ you are my curse – nyamura

らぶいーずという界隈では人気のキャラクターのアカウントががBGMとして使用します。

リサーチから推測できるバズの要素

  • ぴえん系・トー横系女子を真っ直ぐに刺しに来ている歌詞とサウンド
  • きれいなサウンド×強烈な病み歌詞というギャップ

この2つがきれいにハマった楽曲だと思います。

アーティストのnyamura自体も同じ属性を持っている感じがするので、マーケティング的に言うと自分自身をペルソナにした施策がハマったかたちですね。

この楽曲からマネできる要素

・エモいラブソング×病み要素

→チルできれいなメロディだけど、歌詞は病んでいる。

このギャップは使いでがありそうです。

最近の傾向として、人をハッとさせる音楽でないとすぐ飛ばされてしまいます

ギャップをうまく使うことはこれからの楽曲作りにおいて重要度が増してきそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はTikTokのヒット曲、『You are my curse / nyamura』をリサーチしてみました。参考になれば嬉しいです!

このブログではクリエイターに役立つ知識を発信しています。

ぜひフォローアップしてくださいね!

それでは!