こんにちは!作曲家のカトウリョータです。
クリエイターのためのWebマーケティング知識を勉強し、発信しています。
僕は某マーケティング会社で勉強を兼ねてお手伝いをしています。
業務内容はTikTok・YouTubeのリサーチがおもな内容です。
その業務でまとめたTikTok・YouTubeでのバズり曲分析の結果を記事にしていきたいと思います(許可は得てます)。
今回はYouTubeでバズった楽曲、
『あのね。/ あれくん &『ユイカ』』のリサーチです。
それではいってみましょう!
あのね。/ あれくん &『ユイカ』とはこんな曲
YouTubeを中心に活動しているあれくんと、TikTokで人気のユイカという二人のシンガーソングライターのコラボ楽曲です。
初々しい恋愛の様子を歌っていて、まさにシンガーソングライターの王道楽曲と言えます。
コメント欄にも多く書かれていましたが、二人の声質の相性がよくハーモニーが気持ちいいです。
また、甘酸っぱい恋愛の歌詞に二人の声のキャラクターが非常に良く合っています。
あのね。/ あれくん &『ユイカ』のリサーチ情報
- リサーチ日 2023/08/03
- YouTube URL https://www.youtube.com/watch?v=BHfL4ns7-CM
- リリース日 2022-9-29
- ジャンル JPOP
- Spotifyストリーミング数 4.78M
- サムネイルのクリックされやすい要素
・人気の歌い手とTikTokerのコラボであること
・10代の女性をターゲットにした色合い・フォント・キャラデザ・恋愛・告白を想起させるイラストとタイトル
- サムネイルの期待をどこで回収しているか?
・サビや最後に笑顔のイラストに変わり、最後の歌詞でタイトルの「あのね」を回収している(告白する)
ヒットの仮説
10代女性にターゲットを絞っている
まずはじめに、この楽曲は10代の女性をターゲットにしていると考えられます。
根拠としては、
- 初々しい恋愛の歌詞である
- メインキャラが学生(おそらく高校生?)
- フォントが若い女性が好きな通称「アオハル体」である
- 全体の色合いが女性が好むパステルカラーである
本人たちが意図して狙ったかどうかはわかりませんが、10代女性に刺さる内容になっているのは間違いありません。
コメント欄をみても若い女性が多い印象です。
海外からのコメントも多い
また、海外からのコメントも多く見受けられました。
この理由はわかりませんが、日本のシンガーソングライターを好きな海外層が一定数いるのだと考えられます。
普通にビルボードを眺めているだけではわからないニーズが知れるのも、YouTubeリサーチの面白いところですね。
リサーチから真似できる要素を抽出してみる
若い女性をターゲットにするときのトンマナ
フォント・色味・歌詞の世界観など、10代の女性に刺さりそうなものがたくさん読みとれる楽曲です。
もし自分が同じような音楽性をもつシンガーソングライターであったり、そんなシンガーソングライターをプロデュースする際に即真似できる知識ですよね。
YouTuberとTikTokerコラボの可能性
今回の楽曲は、YouTuberであるあれくんとTikTokerであるユイカのコラボ楽曲です。
ネットで活動するアーティストは各SNSをフレキシブルに渡り歩く傾向があります。
YouTuber×TikTokerのコラボは今後も増えるでしょうし、可能性を秘めていると思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回はYouTubeのヒット曲、あのね。/ あれくん &『ユイカ』をリサーチしてみました。参考になれば嬉しいです!
このブログではクリエイターに役立つ知識を発信しています。
ぜひフォローアップしてくださいね!
それでは!