Webマーケティング

【バズり曲分析】あのね。/ あれくん &『ユイカ』【YouTube】

こんにちは!作曲家のカトウリョータです。

クリエイターのためのWebマーケティング知識を勉強し、発信しています。

僕は某マーケティング会社で勉強を兼ねてお手伝いをしています。

業務内容はTikTok・YouTubeのリサーチがおもな内容です。

その業務でまとめたTikTok・YouTubeでのバズり曲分析の結果を記事にしていきたいと思います(許可は得てます)。

今回はYouTubeでバズった楽曲、

『あのね。/ あれくん &『ユイカ』』のリサーチです。

それではいってみましょう!

あのね。/ あれくん &『ユイカ』とはこんな曲

YouTubeを中心に活動しているあれくんと、TikTokで人気のユイカという二人のシンガーソングライターのコラボ楽曲です。

初々しい恋愛の様子を歌っていて、まさにシンガーソングライターの王道楽曲と言えます。

コメント欄にも多く書かれていましたが、二人の声質の相性がよくハーモニーが気持ちいいです。

また、甘酸っぱい恋愛の歌詞に二人の声のキャラクターが非常に良く合っています。

あのね。/ あれくん &『ユイカ』のリサーチ情報

  • リサーチ日 2023/08/03
  • YouTube URL https://www.youtube.com/watch?v=BHfL4ns7-CM
  • リリース日 2022-9-29
  • ジャンル JPOP
  • Spotifyストリーミング数 4.78M
  • サムネイルのクリックされやすい要素

・人気の歌い手とTikTokerのコラボであること
・10代の女性をターゲットにした色合い・フォント・キャラデザ・恋愛・告白を想起させるイラストとタイトル

  • サムネイルの期待をどこで回収しているか?

・サビや最後に笑顔のイラストに変わり、最後の歌詞でタイトルの「あのね」を回収している(告白する)

ヒットの仮説

10代女性にターゲットを絞っている

まずはじめに、この楽曲は10代の女性をターゲットにしていると考えられます

根拠としては、

  • 初々しい恋愛の歌詞である
  • メインキャラが学生(おそらく高校生?)
  • フォントが若い女性が好きな通称「アオハル体」である
  • 全体の色合いが女性が好むパステルカラーである

本人たちが意図して狙ったかどうかはわかりませんが、10代女性に刺さる内容になっているのは間違いありません。

コメント欄をみても若い女性が多い印象です。

海外からのコメントも多い

また、海外からのコメントも多く見受けられました。

この理由はわかりませんが、日本のシンガーソングライターを好きな海外層が一定数いるのだと考えられます。

普通にビルボードを眺めているだけではわからないニーズが知れるのも、YouTubeリサーチの面白いところですね。

リサーチから真似できる要素を抽出してみる

若い女性をターゲットにするときのトンマナ

フォント・色味・歌詞の世界観など、10代の女性に刺さりそうなものがたくさん読みとれる楽曲です。

もし自分が同じような音楽性をもつシンガーソングライターであったり、そんなシンガーソングライターをプロデュースする際に即真似できる知識ですよね。

YouTuberとTikTokerコラボの可能性

今回の楽曲は、YouTuberであるあれくんとTikTokerであるユイカのコラボ楽曲です。

ネットで活動するアーティストは各SNSをフレキシブルに渡り歩く傾向があります。

YouTuber×TikTokerのコラボは今後も増えるでしょうし、可能性を秘めていると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はYouTubeのヒット曲、あのね。/ あれくん &『ユイカ』をリサーチしてみました。参考になれば嬉しいです!

このブログではクリエイターに役立つ知識を発信しています。

ぜひフォローアップしてくださいね!

それでは!