Webマーケティング

【バズり曲分析】貴方の恋人になりたい / チョーキューメイ – TikTok

こんにちは!作曲家のカトウリョータです。

クリエイターのためのWebマーケティング知識を勉強し、発信しています。

僕は某マーケティング会社で勉強を兼ねてお手伝いをしています。

業務内容はTikTok・YouTubeのリサーチがおもな内容です。

社長から許可をいただいたので、今回からTikTok・YouTubeでのバズり曲分析の結果を記事にしていきたいと思います。

今回は変身系の動画でよく使われている楽曲、

貴方の恋人になりたい / チョーキューメイのリサーチです。

それではいってみましょう!

貴方の恋人になりたい / チョーキューメイとはこんな曲

チョーキューメイは2020年に結成された日本のロックバンドです。

この『貴方の恋人になりたいで一躍有名になりました。

ここからの躍進が期待できるバンドです。

貴方の恋人になりたいのリサーチ情報

  • リサーチ日 2023/08/03
  • YouTube URL https://www.youtube.com/watch?v=TbGT3d0pHgo
  • リリース日ストリーミング 2022/1/1 YouTube 202306
  • ジャンル J-POP、J-Rock
  • UGC数 56.8k
  • Spotifyストリーミング数 7.18M
  • 好まれている界隈 美女系TikToker クリエイター系(恋愛系、BL系)
  • 冒頭五秒のサウンド 恋に落ちている、という歌詞を繰り返す
  • 歌詞の要約 恋に落ちている甘々な状態をうたっている

推察できる拡大経路

本人の動画がバズる 2023/4/7~

@cho_q_may 『チョコより甘い、温度で溶ける。』 #バンド #チョーキューメイ#貴方の恋人になりたい #音楽 #fyp #おすすめ #邦ロック #刺され #ライブ #ライブ映像 #いいね #チョコ ♬ 貴方の恋人になりたい – チョーキューメイ

本人動画がそもそもかなりバズっていました。

アーティスト発信で伸びるのは素晴らしいことですね。

ブサイクになるエフェクトからの変身動画が流行る 2023-06~

@mikurin48誰に似てる?♬ 貴方の恋人になりたい – チョーキューメイ

@oshima_ Koibito ni naritai 💘 #ChoQMay #貴方の恋人になりたい #チョーキューメイ @チョーキューメイ ♬ 貴方の恋人になりたい – チョーキューメイ

特徴的なのはこのタイプの動画。
エフェクトのインパクトと使いやすさがバズのアシストになりました。

漫画のBGMとしても人気 2023-06~

@sowol0_0 독서동아리에서 친했던 너드남 #아이돌 #최애 #남돌 #팬싸 #팬싸인회에서생긴일 #독서동아리 #너드남 #안경남 #반전 #정변 #추천 #그림러 ♬ 貴方の恋人になりたい – チョーキューメイ

二次創作やクリエイター系のBGMとしても人気があります。

リサーチからわかるバズの要素

カワイ子ぶるハードルを下げるエフェクトと歌詞

@kaneko_miyu想像と違いますか?♬ 貴方の恋人になりたい – チョーキューメイ

今回の楽曲の歌詞は可愛らしい片思いを歌った曲。

TikTok界隈では、このような曲は「可愛くなりたい女子」や「二次創作クリエイター」に受けがいいです。

動画が爆発的に広まったのは、エフェクトとの相乗効果によるところが大きいと思います。

最初は強烈なブサイクになり、最後のオチで美女になるエフェクトは視聴継続率・完了率の観点からも強いです。

また最初が強烈なため、そこまで自分の容姿に自信がない人でもオチがつきやすく、使いやすかったのではないかと推察します。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はTikTokのヒット曲、貴方の恋人になりたい / チョーキューメイをリサーチしてみました。参考になれば嬉しいです!

このブログではクリエイターに役立つ知識を発信しています。

ぜひフォローアップしてくださいね!

それでは!