コンセプト

サイトのコンセプトについて

こんにちは!

カトウリョータです!

本日はWebサイトにお越しいただき、どうもありがとうございます!

この記事では、本Webサイトの理念とコンセプトについてお話したいと思います。

僕がどんなビジョンをもってこのサイトを立ち上げたのか、

その経緯をお話できればと思っています。

サイトの基本理念

「知識と実践は才能より尊い」

これが僕の、そしてこのサイトの基本理念です。

才能というものは確実に存在し、人生にとって影響が大きいものであることは間違いありません。

このサイトを見ている皆さんも一度は、

「あのアーティストみたいに自分にも才能があったら」

と思ったことがあるのではないでしょうか。

しかし、僕たちには才能の他に大きな武器があります。

それが「知識を学び、実践していくこと」です。

僕は現在プロの作曲家・編曲家として仕事をしています。
(このサイトを見ている皆さんの中にも。プロ・セミプロの方が多くいらっしゃると思います。)

僕は人よりも才能があるなんて思ったことは一度もありません。

自分の興味のむくままに、また壁を超えたい一心で、
さまざまな知識を吸収し実践することでここまでたどり着きました。

知識と実践の力を信じて進めば、大抵の不可能は可能になると僕は信じています。

サイトのコンセプト

このサイトは以下のコンセプトをもとに立ち上げました。

・自らWebマーケティングを実践し、過程と結果をのこすことで、
クリエイターが使えるマーケティングを体系化したい

僕はコンペというシステムに将来の不安を感じ、
自らのブランド価値を高める必要性を感じました。

そして多くの職業作家やプロ・セミプロの方が同じような不安を抱いていると思います。

今抱えている悩み・想いは自己紹介記事でも取り上げました。

サイト運営者のプロフィール 基本情報 ・カトウリョータ ・作曲家・編曲家・ドラマー ・1985年3月15日生まれ 〈実績〉 ・中田敦彦...

悩みながら活動する中で、
音楽でヒットコンテンツを作るには3つの要素が必要なのではないかという考えに至りました。

①コンテンツの質
②コンテンツの届け方
③時の運

①は楽曲やMV、その他もろもろのクオリティです。
これは皆さん日々切磋琢磨していると思いますし、情報もいたるところにあります。

しかし②のコンテンツの届け方に関してはどうでしょうか?

重要な要素にも関わらず、ほとんど情報がないのではないでしょうか?

 

実は「コンテンツの届け方」については、体系化されたスキルが存在します。

それがWebマーケティングです。

 

しかしWebマーケティングはビジネススキルの一つなので、Webマーケターや企業に対しての知見が多く、
クリエイター目線で解説してくれている情報ソースがほとんどありません。

 

当時Webマーケティングに興味をもった僕は、
クリエイター向けの情報がないことに困り果てました。

そして散々悩んだすえ、

「無いなら自分で勉強してしまえ!」

と思い至りました。

独学で勉強し、その後ご縁のあった日本トップクラスのマーケター・青木氏の講座で学びつつ、このブログを運営しています。

ただ音楽を作っているだけでは生き残れない時代

音楽クリエイターは今、さまざまな岐路に立たされていると感じています。

20年以上前からのCD不況、クリエイターの格差(ネットにアップしたときの再生数の差etc..)、そして近年話題になっているAIの影響などです。

特にAIの影響は破壊的だと感じています。
クオリティの高い楽曲をクリックひとつで生成できる時代がすぐそこまで迫っています。

これからの音楽クリエイターは、ただ音楽をつくっているだけでは生き残れない。

いい曲をつくれる実力(音楽力)はもちろんのこと、
上手に発信して自分というアーティストの価値を高めていく力(発信力)も重要になってきます。

これからの音楽クリエイターは、プロ・アマ問わず、

「音楽力」×「発信力」

のかけ算が重要になってくると確信しています。

このサイトはなぜできたのか?

最後に告白させてください。

このサイトは、自分自身のために立ち上げました(うすうす感じていた方もいると思います)。

 

Webで戦える力がほしい。

運だけではなく、自分の知識と実践で意図してバズを生み出したい。

コンペや有名アーティストに頼るだけではなく、自らのブランド力を積み上げていきたい。

そんな僕の目標をかなえるためにできたサイトです。

 

このサイトでは、音楽×Webマーケティングというテーマでゼロからさまざまな試みをしていきます。

たくさんの失敗の中に、きっと実るものがあると思います。

その試行錯誤の記録が、
同じような悩みをかかえるクリエイターの皆さんにとって(願わくば価値のある)情報源になればいいなと思っています。

誰かのために、とキレイゴトを言うつもりはありません。

ますは自分のために全力で行動していきます。
僕が悪戦苦闘した記録が、いつか同じ悩みをもつクリエイターの助けになったら、
うれしい副産物です。

もし、本当に助けられた!と思ったらぜひご一報ください。
一緒にメシでも食いましょう。

このサイトの価値

Webマーケティングについて僕が学んだこと、実践したこと、その結果成功したことや失敗したことを中心にアウトプットしていきます。

また音楽知識についても本当に使える知識だけを厳選して書いていくつもりです。

 

最後に

音楽が今よりありふれている時代はありませんでした。

だれもが手軽に作曲でき。それを自由に発信できることも、ほんの数十年前は考えられなかったことです。

この時代に生まれたことを幸運ととるか不幸ととるか。
考えは人それぞれだと思います。

でも僕はこの時代に音楽を作れていることを全力で楽しみたい。

そしてやるなら結果をのこしたい。勝ちたい。

情熱をもってアウトプットしていこうと思っています。

それでは!

カトウリョータ